SNS上で開催当日に架空のクリマ(その名も”マボロシクリマ”)を実施決定!
6月27,28日(土日)のクリマvol.42は中止となりましたが、SNS上で開催当日に架空のクリマを実施します。
“出展予定だった方にご自身のPR記事を投稿していただく”、という企画になります。
その投稿が出展者一覧に特設で設置したtwitterとinstagramのタイムラインに流れて来ます。
ブースNoも発表されておりますので、気に入った投稿のブースを会場図で探してみたりしながら空想のクリマ会場をすこしでも感じていただければと思います。
タイムラインにランダムに流れてくる出展情報は、会場のひとつの通路を歩いていくよう。
まだ知らなかった作品、気づいていなかった作家さんに出会えるかもしれません。
クリマのたのしさのひとつは、そんな自分の「すき」を発掘するような体験ができることかもしれません。
作家自身の言葉で自身の出展紹介をしてもらうことで、クリマのブースで交わされる会話の雰囲気を感じられる…かもしれません。
↓出展者一覧ページ↓
すきを表現する人に、すきを伝えるために
そして、気になる作家や作品に出会えたら、「いいね」やリツイート(twitterのみ)を押して欲しいのです。
(twitter・instagramのアカウントがない方は、心のなか(空想)の「いいね」を押していただきたいです)
わたしもそうなのですが、たったひとつの「いいね」が、本当にうれしいのです。
きっとあなたの「いいね」は、作家の「またつくろう!」という気持ちを鼓舞します。
だから、伝えましょう。伝えてください。
あなたの「すき」は、おおきなエネルギーです。
つくる気持ちを支えるのは、みなさんの「すき」のエネルギーなのです。
すきでいてくれる、すきだと思ってもらえるから、「またつくろう」と思う。
すくなくともわたしは、(イベントですが)出展者さんやお客さんから、すきだと言っていただけるから続けてこれました。
もっとすきになってもらいたいという欲も出るし、その欲は「もっといいものにしよう」というパワーとアイデアを生み出します。
すきを伝えることは、パワーを送るようなことだと思うのです。
植物にとっての日光であり、雨のようなものだと。
イベント中止が相次ぐ現在、作家さんにとっての「つくろう」に繋がるエネルギー(作品を購入していただけることも含め)が生み出しにくくなっているのかもしれないと感じます。
クリマは、つくる人に支えられている。
だから、今はわたしたちがつくる人を支えられるようなことを考えたい。
わたしたちイベント主催という個の力ではなく、「つくるがすき」という気持ちを持つすべての人の、集の力で支えましょう。
そして、彼らがまた「つくる」をつづける限り、わたしたちそれぞれに持つ「すき」の世界を支えるひとつになってくれる。
このSNSでの架空クリマを考えはじめたときから、気軽にたのしく「いいね」が行き交うような企画にできるといいなと思っています。
出展・来場問わず、お家でのんびりとご参加いただければ本当にうれしいです。
また、出展者の方はどうぞ投稿にご協力ください。
あなたの作品をひとりでも多くの方に届けたい。
あなたの作品をもう好きなひとに、もっと好きになってもらえるように、この企画を考えました。
作品・商品の販売に繋がるよう、ご自身のネットショップサイトやブログ・SNSなども記載していただき、投稿してください。
まずはあなたにご参加いただくことが、この企画の第一歩です。
- 開催日時:6月27,28日(土日)11時~18時
- 参加資格:クリマvol.42出展者
- 参加方法:twitter・instagramでそれぞれ異なります。以下をご参照ください。
- 内容:条件を満たした投稿を、マボロシクリマアカウントでリツイート
- 「出展名」を入れた紹介文
- 自身のクリマ出展者一覧ページのURL
- 「#マボロシクリマ」「#クリマ」の2つのハッシュタグをつける
- 写真1〜4点
マボロシクリマ公式ツイッターでの説明を見る。
【6/27,28】マボロシクリマRT企画のご説明
クリマvol.42出展予定だったみなさんを、RTでご紹介していくといった企画です。詳細については、画像にてご確認くださいね。
(こういうことは、はじめてやるので…もうなんか…ドキドキします)#マボロシクリマ #マボロシ pic.twitter.com/C4V9GSHHDq— マボロシクリマ(クリマ公式) (@MABOROSHI_CREMA) May 22, 2020
- 内容:条件ハッシュタグのついた投稿をまとめて表示
- 「出展名」を入れた紹介文
- 「クリマ出展者一覧ページ」で検索、の一文を入れる
- 「#マボロシクリマ」「#クリマ」の2つのハッシュタグをつける
- 写真1〜10点
この投稿をInstagramで見る
企画についてのご不明点は、メールにてお問い合わせください。